よくあるご質問

FAQ

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ご予約について

Q
予約は必要ですか?
A

完全予約制という訳ではありませんがご予約を優先させていただきますので、予約で埋まってしまうとご宿泊いただく事が出来ません。
当日でも空きがあればご宿泊いただくことは可能です。

Q
予約方法について
A

オンライン予約は会員登録を済ませていただいた後、ご宿泊予約を行ってください。

Q
今日空いてますか?
A

本日(ご利用日当日)の宿泊の予約につきましてはオンライン予約または、現地フロントにて承っております。

  • または直接現地フロントにお問い合わせください。 (TEL:0555-28-6303)
Q
明日の予約をしたいんですが…。
A

オンライン予約では、空きがあれば 明日・当日でも予約登録が可能です。
ただし、食材等 4日前までに予約の必要なものが含まれているプランは登録いただけません。

Q
明日・今日の予約をキャンセルしたいんですが…。
A

オンライン予約では、キャンセルの処理は前日と当日はお受けできません。
現地フロントにお電話(0555-28-6303)いただくか、
またはこちらのフォーム よりご連絡ください。
折り返し、確認のご連絡をさせていただきます。その後、キャンセル処理を行います。
ただし、メールの着信時間に基づき、キャンセル料の請求も追ってさせていただきます。

Q
定員以上で予約出来ますか?
A

定員については旅館業法、その他規定で決められておりまして、オーバーして承ることはできません。
大きいお部屋、もしくはお部屋を2つに分けてご予約いただきますようにご検討ください。

Q
区画の場所を指定したいのですが…。(事前に、区画の場所を知りたいのですが。)
A

お客様の場所決めを前日に行います。
これは、全ての予約が揃い、その中で車イスの方や高齢の方をトイレ・炊事棟近くにしたり、2家族2区画でお越しの方を隣同士や近いところにしたり、なるべく若いグループの方とお子様がいるご家族の方を離してみたりするためです。

従いまして、場所の指定等を通信欄等にご記入いただきましても、その通りにお答えできかねますのでご了承ください。
逆に、ハンディキャップのある方やご高齢の方などで場所のご希望がある場合は、通信欄にその旨をご記入ください。出来る範囲で考慮させていただきます。

Q
雨でもキャンセル料かかるの?
A

原則天候によるキャンセルチャージの免除はございません。
ただし、鉄道・高速道路などの公共交通機関が不通となるような災害時においてはその限りではありませんので、その際は現地フロント(0555-28-6303)にお問い合わせください。

Q
台風の場合どうなりますか?
A

進路・勢力などにより影響が異なるため、状況を判断しながら施設の運営に関する情報をWEBサイトでの案内を行います。

Q
日程変更は可能ですか?
A

はい、変更は1回のみ可能です。

また、キャンセルチャージ発生期間内に、お客様の都合で日程変更を行い、その変更した日程をキャンセルする場合のキャンセルチャージは、初回のキャンセルチャージか、変更後のキャンセルチャージのどちらか高い方が適用となりますので、ご注意ください。

Q
泊数・人数変更・オプション追加予約などしたい場合どうすればいいですか?
A

オンライン予約のお客様マイページから変更処理をいただくか、お問合せフォームで承っております。

  • オンライン予約から、ご自身で操作いただく場合
  • こちらのフォームよりご連絡ください
Q
オンライン予約で宿泊施設の追加をしたい場合どうすればいいですか?
A

二つの方法がございます。どちらでも施設追加可能です。

  • マイページより、現在ある予約の「内容確認・変更」ボタンを押し、「内容を変更する」ボタンを押す。
    左上の「施設の追加」ボタンより追加を行う。
    ※「内容を変更する」ボタンがない場合は、予約変更の締切日を過ぎているため変更ができません。
  • あらたに新規予約を行う。
    ※予約番号は2つに分かれますが、予約日が近づくと、同日の同じお客様IDの予約は、予約が自動的に結合されます。
Q
メールでの予約・変更・キャンセル・追加などは出来るの?
A

申し訳ございません。メールでの予約は受け付けておりません。
オンライン予約サイト でログイン画面からマイページから手続き、 または、 こちらのフォーム よりご連絡・ご依頼ください。

Q
予約金(前払い・内金) は必要ですか?
A

必要ありません。宿泊日当日、現地フロントにてお支払いいただきます。
団体でのご利用の場合、事前にご精算をお願いする場合がございます。

Q
レンタル品は予約が必要ですか?
A

レンタル数に限りがありますので、繁忙期などはご予約した方が確実です。
当日空きがあればお貸し出しも可能です。

予約後も、予約マイページのオプション追加にて可能です。

Q
予約はいつから出来ますか?
A

ご予約希望日の3ケ月前の同日よりお受けできます。
また、PICA会員の特典として、優先予約ができる会員様がいらっしゃいます。

Q
ヘルプデスクの電話が繋がらないんですが…。
A

お日にちによっては大変、混雑いたします。
申し訳ございませんが、お時間を変えておかけ直しいただくか、または オンラインは24時間受け付けておりますので是非ご利用ください。
ご予約済で内容の変更の場合は、 こちらのフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

Q
現地の事などは、どこで聞けばよいですか?
A

宿泊施設など各種お問い合わせにつきましては、PICAヘルプデスクへお電話をしていただくか、 こちらのフォームよりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

Q
キャンセル待ちはできますか?
A

キャンセルの順番待ちは受け付けておりませんが、オンラインでのみ、キャンセル情報配信サービスをご活用いただくことで、キャンセル情報が通知され、いち早くご予約をいただくことができます。

【登録方法】
  • PICAオンライン予約システム でユーザ登録を行います。
  • ログイン状態にする
  • ご希望の施設・日程の空き状況表示で満室をあらわす「×」印をクリックすると、「キャンセル情報配信候補」が表示されます。
  • 「配信申込」ボタンをクリックすることで登録画面に入れます。
  • 希望施設(区画・泊数)と配信メールを受け取るメールアドレスを登録すると完了です。
  • 配信されたらいち早くオンライン予約に進み、空き状況「〇」または「△」をクリックし予約登録をしてください。
  • 「ご予約の手続きが完了しました。」という画面が出れば予約登録完了です。受信されるメールもご確認ください。
  • 1度配信されると設定はクリアになります。再度配信を希望される場合は再度登録をしてください。
  • 配信登録数に制限はありません。
Q
予約システムのログインパスワードを忘れてしまいました。
A

ログインパスワードを忘れてしまった場合、ご登録いただきましたメールアドレスがおわかりでしたら、パスワードの再送付が可能です。
ログイン画面 のパスワード送信先メールアドレス欄にアドレスを記入の上、パスワードの確認ボタンを押してください。
ご登録いただきましたメールアドレスにパスワードを送付させていただきます。

Q
予約確認メールが届かないのですが…。
A

届かない理由として、以下の事が考えられます。

フリーメールアドレスをご利用の場合
gmailやhotmail、yahooメールなどのフリーメールでは、メールがごみ箱や別のフォルダに振り分けられてしまうケースが報告されております。
検索機能などを利用して「pica」と検索いただいたり、ごみ箱などをご確認いただけますか。

メールアドレスのスペルが間違ってご登録されている場合

携帯メールアドレスをご登録の場合
携帯メールアドレスでご登録されますと、文字数制限等により適正に配信できない場合がございます。上記と同様の方法で、PCアドレスへ変更をお願いいたします。

メールアカウントの拒否設定・指定着信設定をしている場合
お客様ご自身のメールの設定にて、拒否設定等を解除していただければ、届くようになります。
@pica.co.jp のドメインからのメールを受信できるように設定を変更してください。

メールボックスがいっぱいの場合
ためしに、お客様自身にメールを送っていただき届かなかった場合はこちらのケースが考えられます。

上記のケースにどれも当てはまらない場合は、お手数ですが、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)までご連絡ください。

Q
電話予約をしたら何か送られてくるの?
A

いいえ、予約確認書の送付は行っておりません。
お電話口で「予約番号」を伝えさせていただきますので、必ずメモをとり控えておいてください。
予約の変更やキャンセルの際も、予約番号があればスムーズに手続きができます。
現地フロントでチェックインの際もレジストレーションカードに「予約番号」の記入が必要になります。
また、Eメールアドレスをお持ちの場合、オペレーターがメールアドレスを登録することで、お客様ご自身で予約内容を確認いただくことができます。
パスワードは「パスワード再発行の手続き」で送付されます。
ログインして予約確認書を印刷してフロントへお持ちいただくとレジストレーションカードの記入が省略されます。
(オンラインご予約の場合も、ログイン後予約確認書を印刷しフロントにお越しください。)

Q
団体で利用したいのですが?
A

日程や人数、ご利用料金など こちらのフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

Q
インターネット予約ができない場合はどうしたらいいですか?
A

PICAヘルプデスクにてご案内いたします。

ヘルプデスク  TEL 0555-30-4580
営業時間9時~16時 日曜休み

Q
ハッピーフライデー割引料金になっていない
A

割引適用日でないか、もしくは、割引適用条件外の場合がございます。

Q
アフターホリデー割引料金になっていない
A

割引適用日でないか、もしくは、割引適用条件外の場合がございます。

Q
アーリーチェックインはできますか。
A

事前予約は出来ませんが、当日に空きがありましたら、別途料金でアーリーチェックインが出来る場合があります。

ご来場前にフロント(0555-28-6303)にお電話にてご確認ください。

E・F・G料金日程の場合はお断りをしています。

Q
レイトチェックアウトは出来ますか。
A

当日に空きがある場合のみ、別途追加料金でチェックアウト時間の延長が出来る場合があります。
事前予約は出来ませんので、当日にフロントにてご確認ください。(TEL:0555-28-6303)

E・F・G料金日程の場合はお断りをしています。

Q
ディキャンプはできますか
A

当日に空きがありましたら、ご利用が出来る場合があります。
ご来場前にフロント(0555-28-6303)へお電話にてご確認ください。
事前予約は承っておりませんので予めご承知おきください。

  • E・F・G料金日程の場合はお断りをしています。
Q
お部屋にアメニティは何かついていますか。
A

各宿泊情報の設備欄をご確認ください。

パジャマは付属・レンタルしておりません

Q
未成年だけで予約・宿泊はできますか?
A

中学生以下のお子様のみでの宿泊はご遠慮ください。
また、高校生以上でも未成年の方のみでご宿泊の場合は親権者の方の同意(書面)が必要です。
下記の親権者同意書をプリントアウトし、ご記入、捺印をしていただき、チェックインの際にご提示をお願いします。
(未成年者1人につき1枚が必要)

キャンセルについて

Q
キャンセル料はいつから発生しますか?
A

ご利用日の7日前から対象となります。8日前までは手数料等は発生いたしません。また、食材の場合は利用日の3日前からが対象となります。

  • 例えば、8月15日のご予約のキャンセル料発生対象期間は、8月8日からとなります。つまり、8月7日まではキャンセル料、手数料は発生いたしません。
Q
キャンセル料の支払いはどうすればよいですか?
A

PICAヘルプデスクより請求書を発行させていただき、指定期日、指定口座まで銀行振込となります。オンライン上よりキャンセルされた方も自動的にPICAヘルプデスクより請求書を発行させていただき銀行振込となります。

Q
雨が降ったらどうなりますか? 予約取り消し料はかかるの?
A

雨天でも当施設は通常営業しております。 ご予約のお客様は雨具等の準備を整えてお越しください。
「どうしても・・・この天気では・・・」という時には 日程変更(手数料等かかりません)をお勧めいたします。
但し、日程変更の場合、変更回数は1回のみとなります。
キャンセルチャージ発生期間内に、お客様の都合で日程変更を行い、その変更した日程をキャンセルする場合のキャンセルチャージは、初回のキャンセルチャージか、変更後のキャンセルチャージのどちらか高い方が適用となりますので、ご注意ください。

Q
キャンセル対象期間内に、人数が減ってしまった場合はキャンセル料はかかるの?
A

素泊まり等、ルームチャージ(お部屋のみのご予約)の場合は、キャンセル料対象となるのが、泊数・棟(区画)数です。人数が減っても区画数が変わらなければキャンセル料は発生いたしません。
ただし、人数変更によって宿泊料金が変動する場合がございますので、事前にPICAヘルプデスク(0555-30-4580)にお知らせください。

また、食材付き等の一人あたりの料金プランをご予約の場合、棟数・区画数が変わらず、人数が減った場合は、人数減に応じたキャンセル料が発生します。

Q
同予約期間のタイプ変更は?手数料等かかりますか?
A

かかりません。 予約取り消し料の対象となるのが、泊数・棟(区画)数です。
1泊1区画から違うタイプの1泊1区画の変更は あくまでも変更扱いになりますので発生いたしません。
ただし、1泊2区画から1泊1区画への変更の場合は、1区画に対してキャンセル料は発生致します。

Q
2区画予約していて、日が近くなって1区画キャンセルした場合、キャンセルチャージ支払い方法はどうすればいいの?
A

当日、現地フロントにてご宿泊料金とご一緒に精算していただけます。もしくは別途、請求書をご指定の場所へ送ることも可能です。

ゲストハウス

Q
炭・薪は販売していますか?
A

はい、フロントにて販売しています。

Q
荷物だけ先に送りたいです。フロントで預かってもらえますか?
A

お荷物の預かりサービスは行っておりません。

Q
クレジットカードは使えますか。
A

各種カード会社がご利用いただけます。

焚火・BBQ

Q
焚火はできますか?
A

直火は禁止になります。焚火等をする際は、必ず焚火台等をご利用ください。

消灯時間について

Q
消灯時間は何時ですか?
A

夜10時です。夜10時以降、お静かにお過ごしいただきますよう、お客様につきましてもマナーのご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
(夜10時以降、場内での車の走行も禁止しております)

Q
必ず電気をすべて消して就寝しなければいけませんか?
A

電気を全て消す必要はありませんが、他のお客様のご迷惑にならないようお過ごしください。

Q
静かに過ごせば夜10時以降でも外で焚き火をしたり、話をしていてもいいですか?
A

申し訳ございませんが、夜10時以降はテント内(もしくはコテージ内)で、お過ごしください。

炊事棟・お風呂棟

Q
場内にお風呂はありますか?
A

宿泊者専用シャワーがございます。シャンプー等はフロントにてご希望の方にお渡ししています。

Q
炊事場はお湯が出ますか?
A

ご利用いただけます。

宿泊施設

Q
コテージ等の駐車スペースは何台ありますか?
A

基本的には、宿泊棟1棟に対し1台とさせていただきます。
複数台のお車でお越しの場合、ゲストハウス前第1、2駐車場をご利用ください。

Q
2棟予約したけど、隣り同士ですか?
A

場所の指定はできないようになっております。
但し、グループでお越しの場合はできるだけ近くになるよう、配慮はさせていただいております。

ペット

Q
ペットと一緒に泊まれますか?
A

ペットの同伴は、「テントサイト」か「トレーラーコテージ」にご宿泊される方に限ります。
それ以外の施設では、ペットの同伴はできませんので、あらかじめご了承ください。
ペット同伴に関する詳細については、利用案内をご確認ください。

Q
犬の予防接種証明書は必要?
A

5種混合以上の予防接種、狂犬病予防接種を済ませたワンちゃんであることがお連れいただく際の大前提ですが、皆様がより安心してご利用いただくために予防接種の証明書、あるいはコピーしたものをお持ちいただきますよう、ご協力願います。

その他

Q
仮登録メールやパスワード再発行メールが届かないのですが。
A

届かない理由として、以下の事が考えられます。

フリーメールアドレスをご利用の場合
gmailやhotmail、yahooメールなどのフリーメールでは、メールがごみ箱や別のフォルダに振り分けられてしまうケースが報告されております。
検索機能などを利用して「pica」と検索いただいたり、ごみ箱などをご確認いただけますか。

メールアドレスのスペルが間違ってご登録されている場合

携帯メールアドレスをご登録の場合
携帯メールアドレスでご登録されますと、文字数制限等により適正に配信できない場合がございます。上記と同様の方法で、PCアドレスへ変更をお願いいたします。

メールアカウントの拒否設定・指定着信設定をしている場合
お客様ご自身のメールの設定にて、拒否設定等を解除していただければ、届くようになります。
@pica.co.jp のドメインからのメールを受信できるように設定を変更してください。

メールボックスがいっぱいの場合
ためしに、お客様自身にメールを送っていただき届かなかった場合はこちらのケースが考えられます。

上記のケースにどれも当てはまらない場合は、お手数ですが、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)までご連絡ください。

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