西湖スタッフが教える、アウトドアの知識 ~ホワイトガソリンツーバーナー使い方編~

トップページ> 西湖スタッフが教える、アウトドアの知識 ~ホワイトガソリンツーバーナー使い方編~

PICA富士西湖

2021年7月12⽇

キャンプで必須なバーナーやランタン
その中には燃料にホワイトガソリンを使用するキャンプギアが多く存在します。

今回はホワイトガソリンについてまとめてみましたので、お付き合いください🔥

ホワイトガソリンと聞くとガスなどに比べて、難しそうなイメージをお持ちの方も多いと思います。
実はわたしもそうでした、、。

しかし、一度使い方を覚えてしまえば簡単に扱うことができ、キャンプレベルもアップします!

ホワイトガソリンを燃料としてつかう代表的のキャンプギアは
413Hパワーハウスツーバーナーストーブ(※写真・左)
286Aワンマントルランタン(写真・右)
などがあります。

こういったギアを使いこなすうえでホワイトガソリンの知識は必須です。

ホワイトガソリンの特徴をまとめてみました。


◆ホワイトガソリンとは
⇒ホワイトガソリンは原油精製の過程で作られる軽質の無添加、無着色のガソリンです。


◆ホワイトを使用するメリット
⇒寒い場所でも安定した火力を得られる。(外気温-20℃でも大丈夫)
 器具本体の寿命が長い。(燃焼器具の構造が単純で自分でメンテナンスができる)
 ガスに比べて価格が安い(意外とかかる燃料費、助かりますよね)


◆ホワイトガソリンを使うえでの注意点
⇒ガス器具などに比べて、点火するまでにポンピングという作業が必要。
 屋内での使用はできない。
 熱を帯びる為、特にお子さんなどがいる場合は注意が必要。

私もキャンプでホワイトガソリンをよく使用しますが、
電池やガスにはない、明るさや、火力など
ちょっとした手間なんかも、ホワイトガソリンの良さかなぁと思います!

今回は、ホワイトガソリンってなんなの?ということで
特徴や、使用時のメリットなどを説明しましたが、

ギアは見て、触って、使ってなんぼ!ということで
次回は【413Hパワーハウスツーバーナーストーブ】の使い方をブログにて説明したいと思いますので、
楽しみにブログの更新をお待ちください!

それでは👏

STAFF 宮

PICAポイント会員システム

ご利用のたびにポイントが貯まり宿泊割引や
優先予約ができるようになります!

PICA富士西湖