PICAソロキャンプ部 部員まっすーのズボラキャンプ飯 ~ホイル焼き~

トップページ> PICAソロキャンプ部 部員まっすーのズボラキャンプ飯 ~ホイル焼き~

PICA Fujiyama

2022年6月07⽇

皆さんこんにちは!

キャンプに行く目的の一つに「キャンプ料理」があると思います。

以前のブログでも、ダッチオーブンを使用したキャンプ飯をご紹介させてもらいました!


ただ、気合入れて料理を作るぞ!!...というときはともかく
気軽にのんびりキャンプを過ごしたいときは手間のかかる料理や洗い物が億劫になってしまいがちです。


僕自身ものすんご~~~~~~~く面倒くさがり屋なので

基本的にソロキャンプの際は料理に手間をかけたくありません...

そんな方でもキャンプらしさを感じられるお料理を「ズボラキャンプ飯」と称してご紹介していこうと思います!

記念すべきズボラキャンプ飯第一弾は「ホイル焼き」です!


その手順は

食材をアルミホイルなどに包み

火を起こして食材を投入するのみ!これだけです!

洗い物も出ないので手間がほぼ掛からないのが嬉しい...

工程が簡単なので料理が苦手な方や、お子様でも気軽に楽しめるので非常にオススメです!

食材によって違った出来になるので、創作意欲もビンビン刺激されます

ということで色々包んでしまいました(ズボラ飯がテーマだったのにちょっとやりすぎました)

この中で特に美味しかった物を少しご紹介します!

■エリンギバター焼き
■定番のじゃがバター
■リンゴ丸ごと焼き
■トマトの上にチーズ撒いた焼き
■シャケのホイル焼き~しめじとレモンを添えて~

ちょっと小腹が空いたな~と思ったら焚き火へ投入!

キャンプでは、余った食材の処理に困ってしまうことも多いですが

ホイルに包んだままクーラーボックスに入れて持ち帰り

そのままレンジやグリルで焼くことで、夜ご飯の1品にも出来ちゃいます!


皆さんも是非試してみて下さい!(思わぬ食材とホイル焼きの相性を発見し、新たな流行の第一人者になれるかも...?)

それでは、良いソロキャンプライフを!

部員 まっすー

PS:初日と2日目で天候が全然違いました...皆さんもキャンプをする際は天気予報の確認をお忘れなく!

PICAポイント会員システム

ご利用のたびにポイントが貯まり宿泊割引や
優先予約ができるようになります!

PICAfujiyama