PICAソロキャンプ部・コーヒー焙煎

コーヒー焙煎編

トップページ> PICAソロキャンプ部・コーヒー焙煎

PICA富士吉田

2022年7月22⽇

こんにちは!
ソロキャンプ部・部員のふーやです!

ソロキャンプでコーヒー焙煎に挑戦しました!
ソロキャンプならではの時間の使い方ですね。

まずは生豆を専用の手網に入れます。


手網に入れたら、焚き火の上でひたすらフリフリします!
焼きムラができないように10分振り続けます!(少し根気が必要です!)
ただ、少しずつ薄皮が剥けて色が変化していくのが面白い( ´∀`)





開始から15分ほど経つとコーヒーのいい香りがしてきました!!


いい感じに豆が黒くなってきたら火から下ろして冷まします。
焙煎の時間によって酸味を強くしたり、苦味を強くしたりと好みの味にできるのも魅力の1つですね。
(豆が散らばっていますが、ソロだから気にしない気にしない笑)

豆が完全に冷めたら、コーヒーミルに入れて豆を挽いていきます。

カップにフィルターをセットしてお湯を注いで出来上がりです!(ここまで大体1時間弱でした!)

ああ〜いい匂い〜!!

感想は思っていたよりも簡単!しかもめちゃくちゃ美味しい!
1日寝かしても美味しいみたいなので、前日の夜に焙煎しておけば朝は挽くだけに出来ます!

ソロキャンプのゆったりした時間だからこそできる、丁寧で贅沢な時間であり、己と向き合う時間。
朝に欠かせないコーヒーも時間をかけることで一味違った楽しみ方になりました!

よーし!部長の飯盒マスターならぬ、焙煎マスターを目指そうかな~!笑



それでは、いいキャンプライフを!

ソロキャンプ部・部員ふーや


PICAポイント会員システム

ご利用のたびにポイントが貯まり宿泊割引や
優先予約ができるようになります!

PICA富士吉田