よくあるご質問

FAQ

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ご予約について

Q
予約は必要ですか?
A

完全予約制という訳ではありませんがご予約を優先させていただきますので、予約で埋まってしまうとご宿泊いただく事が出来ません。
当日でも空きがあればご宿泊いただくことは可能です。
但し、食材等が含まれるプランでお部屋のご用意はできてもお食事がご用意できない場合があります。

Q
予約方法について
A

オンライン予約は会員登録を済ませていただいた後、ご宿泊予約を行って頂きます。

Q
今日空いてますか?
A

本日(ご利用日当日)の宿泊の予約につきましてはオンライン予約または、現地フロントにて承っております。

  • または直接現地フロントにお問い合わせください。
    PICA富士西湖 TEL:0555-20-4555
Q
明日の予約をしたいんですが…。
A

オンライン予約では、空きがあれば 明日・当日でも予約登録が可能です。
ただし、食材等 4日前までに予約の必要なものが含まれているプランは登録いただけません。

Q
明日・今日の予約をキャンセルしたいんですが…。
A

オンライン予約では、キャンセルの処理は前日と当日はお受けできません。
現地フロント(0555-20-4555)にご連絡いただくか、
または こちらのフォーム よりご連絡ください。
折り返し、確認のご連絡をさせていただきます。その後、キャンセル処理を行います。
ただし、メールの着信時間に基づき、キャンセル料の請求も追ってさせていただきます。

Q
定員以上で予約出来ますか?
A

定員については旅館業法、その他規定で決められておりまして、オーバーして承ることはできません。
大きいお部屋、もしくはお部屋を2つに分けてご予約いただきますようにご検討ください。

Q
区画の場所を指定したいのですが…。(事前に、区画の場所を知りたいのですが。)
A

お客様の場所決めを前日に行います。
これは、全ての予約が揃い、その中で車イスの方や高齢の方をトイレ・炊事棟の近くにしたり、2家族2区画でお越しの方を隣同士や近いところにしたり、なるべく若いグループの方とお子様がいるご家族の方を離してみたりするためです。

従いまして、場所の指定等を通信欄等にご記入いただきましても、その通りにお答えできかねますのでご了承ください。
逆に、ハンディキャップのある方やご高齢の方などで場所のご希望がある場合は、通信欄にその旨をご記入ください。できる範囲で考慮させていただきます。

Q
雨でもキャンセル料かかるの?
A

キャンペーンなどで無料とさせていただいている時期もありますが、 原則天候によるキャンセルチャージの免除はございません。
ただし、鉄道・高速道路などの公共交通機関が不通となるような災害時においてはその限りではありませんので、その際は現地にお問い合わせ下さい。

Q
台風の場合どうなりますか?
A

進路・勢力などにより影響が異なるため、状況を判断しながら施設の運営に関する情報をWEBサイトやPICAヘルプデスクでの案内を行います。

Q
日程変更は可能ですか?
A

はい、可能です。
ただし、日程変更の場合、変更回数は1回のみとなります。
また、キャンセルチャージ発生期間内に、お客様の都合で日程変更を行い、その変更した日程をキャンセルする場合のキャンセルチャージは、初回のキャンセルチャージか、変更後のキャンセルチャージのどちらか高い方が適用となりますので、ご注意ください。

Q
泊数・人数変更・オプション追加予約などしたい場合どうすればいいですか?
A

オンライン予約のお客様マイページから変更処理をいただくか、お問合せフォームで承っております。

  • オンライン予約から、ご自身で操作いただく場合
  • こちらのフォーム よりご連絡ください。
Q
オンライン予約で宿泊施設の追加をしたい場合どうすればいいですか?
A

二つの方法がございます。どちらでも施設追加可能です。

  • マイページより、現在ある予約の「内容確認・変更」ボタンを押し、「内容を変更する」ボタンを押す。
    左上の「施設の追加」ボタンより追加を行う。
    ※「内容を変更する」ボタンがない場合は、予約変更の締切日を過ぎているため変更ができません。
  • あらたに新規予約を行う。
    ※予約番号は2つに分かれますが、予約日が近づくと、同日の同じお客様IDの予約は、予約が自動的に結合されます。
Q
メールでの予約・変更・キャンセル・追加などは出来るの?
A

申し訳ございません。メールでの予約・変更・キャンセル・追加などは受け付けておりません。
マイページよりログインいただき手続きいただくか、 または、こちらのフォーム よりご連絡・ご依頼ください。

Q
予約金(前払い・内金) は必要ですか?
A

必要ありません。 宿泊日、当日現地フロントにてお支払いいただきます。
団体でのご利用の場合、事前にご精算をお願いする場合がございます。

Q
レンタル品は予約が必要ですか?
A

レンタル数に限りがありますので、繁忙期などはご予約をして頂いた方が確実です。
当日空きがあればお貸し出しも可能です。
特にテント、タープ、BBQグリル、テーブル、チェア等は品切れの場合がございます。
インターネットは「レンタルオプション」にてご予約を承っております。

Q
予約はいつから出来ますか?
A

ご予約希望日の3ケ月前の同日よりお受けできます。
また、PICA会員の特典として、優先予約ができる会員様がいらっしゃいます。

Q
ヘルプデスクの電話が繋がらないんですが…。
A

お日にちによっては大変、混雑いたします。
申し訳ございませんが、お時間を変えておかけ直しいただくか、または オンラインは24時間受け付け ておりますので是非ご利用ください。
ご予約済で内容の変更の場合は、 こちらのフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします

Q
現地の事などは、どこで聞けばよいですか?
A

宿泊施設など各種お問い合わせにつきましては、PICAヘルプデスクへお電話をしていただくか、 こちらのフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。
なお、天候・周辺道路状況などは、現地フロント(0555-20-4555)へお問い合わせいただけますとスムーズです。

Q
キャンセル待ちはできますか?
A

キャンセルの順番待ちは受け付けておりません。
ただし、オンライン予約のみ、キャンセル情報配信サービスをご活用いただくことで、キャンセル情報が通知され、いち早くご予約をいただくことができます。

【登録方法】
  • PICAオンライン予約システム でユーザ登録を行います。
  • ログイン状態にする
  • ご希望の施設・日程の空き状況表示で満室をあらわす「×」印をクリックすると、「キャンセル情報配信候補」が表示されます。
  • 「配信申込」ボタンをクリックすることで登録画面に入れます。
  • 希望施設(区画・泊数)と配信メールを受け取るメールアドレスを登録すると完了です。
  • 配信されたらいち早くオンライン予約に進み、空き状況「〇」または「△」をクリックし予約登録をしてください。
  • 「ご予約の手続きが完了しました。」という画面が出て予約登録完了です。受信されるメールもご確認ください。
  • 1度配信されると設定はクリアになります。再度配信を希望される場合は再度登録をしてください。
  • 配信登録数に制限はありません。
Q
予約システムのログインパスワードを忘れてしまいました。
A

ログインパスワードを忘れてしまった場合、ご登録いただきましたメールアドレスがおわかりでしたら、パスワードの再送付が可能です。
ログイン画面 のパスワード送信先メールアドレス欄にアドレスを記入の上、パスワードの確認ボタンを押してください。
ご登録いただきましたメールアドレスにパスワードを送付させていただきます。

Q
予約確認メールが届かないのですが…。
A

届かない理由として、以下の事が考えられます。

フリーメールアドレスをご利用の場合
gmailやhotmail、yahooメールなどのフリーメールでは、メールがごみ箱や別のフォルダに振り分けられてしまうケースが報告されております。
検索機能などを利用して「pica」と検索いただいたり、ごみ箱などをご確認いただけますか。

メールアドレスのスペルが間違ってご登録されている場合

携帯メールアドレスをご登録の場合
携帯メールアドレスでご登録されますと、文字数制限等により適正に配信できない場合がございます。上記と同様の方法で、PCアドレスへ変更をお願いいたします。

メールアカウントの拒否設定・指定着信設定をしている場合
お客様ご自身のメールの設定にて、拒否設定等を解除していただければ、届くようになります。
@pica.co.jp のドメインからのメールを受信できるように設定を変更してください。

メールボックスがいっぱいの場合
ためしに、お客様自身にメールを送っていただき届かなかった場合はこちらのケースが考えられます。

上記のケースにどれも当てはまらない場合は、お手数ですが、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)までご連絡ください。

Q
電話予約をしたら何か送られてくるの?
A

いいえ、予約確認書の送付は行っておりません。
お電話口で「予約番号」を伝えさせていただきますので、必ずメモをとり控えておいてください。
予約の変更やキャンセルの際も、予約番号があればスムーズに手続きができます。
現地フロントでチェックインの際もレジストレーションカードに「予約番号」の記入が必要になります。
また、Eメールアドレスをお持ちの場合、オペレーターがメールアドレスを登録することで、お客様ご自身で予約内容を確認いただくことができます。
パスワードは「パスワード再発行の手続き」で送付されます。
ログインして予約確認書を印刷してフロントへお持ちいただくとレジストレーションカードの記入が省略されます。
(オンラインご予約の場合も、ログイン後予約確認書を印刷しフロントにお越しください。)

Q
団体で利用したいのですが?
A

日程や人数、ご利用料金など こちらのフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

Q
インターネット予約ができない場合はどうしたらいいですか?
A

PICAヘルプデスクにてご案内いたします。

ヘルプデスク TEL 0555-30-4580

営業時間 9時~16時 (日曜休み)

Q
ハッピーフライデー割引料金になっていない
A

割引適用日でないか、もしくは、割引適用条件外の場合がございます。

Q
アフターホリデー割引料金になっていない
A

割引適用日でないか、もしくは、割引適用条件外の場合がございます。

Q
アーリーチェックインは出来ますか。
A

事前予約は出来ませんが、当日に空きがありましたら、別途料金でアーリーチェックインが出来る場合があります。

ご来場前にお電話にてご確認ください。 フロント TEL 0555-20-4555

  • E・F・G料金日程の場合はお断りをしています。
Q
レイトチェックアウトは出来ますか。
A

当日に空きがある場合のみ、別途追加料金でチェックアウト時間の延長が出来る場合があります。

事前予約は出来ませんので、当日にフロントにてご確認ください。

  • E・F・G料金日程の場合はお断りをしています。
Q
ディキャンプはできますか。
A

当日に空きがありましたら、ご利用が出来る場合があります。

ご来場前にフロント(0555-20-4555)へお電話にてご確認ください。
事前予約は承っておりませんので予めご承知おきください。

  • E・F・G料金日程の場合はお断りをしています。
Q
お部屋にアメニティは何かついていますか。
A

寝間着やハブラシ・タオル等、ご用意はございませんのでご持参ください。

Q
未成年だけで予約・宿泊はできますか?
A

中学生以下のお子様のみでの宿泊はご遠慮ください。
また、高校生以上でも未成年の方のみでご宿泊の場合は親権者の方の同意(書面)が必要です。
下記の親権者同意書をプリントアウトし、ご記入、捺印をしていただき、チェックインの際にご提示をお願いします。
(未成年者1人につき1枚が必要)

キャンセルについて

Q
キャンセル料はいつから発生しますか?
A

ご利用日の7日前から対象となります。8日前までは手数料等は発生いたしません。また、食材の場合は利用日の3日前からが対象となります。

  • 例えば、8月15日のご予約のキャンセル料発生対象期間は、8月8日からとなります。つまり、8月7日まではキャンセル料、手数料は発生いたしません。
Q
キャンセル料の支払いはどうすればよいですか?
A

PICAヘルプデスクより請求書を発行させていただき、指定期日、指定口座まで銀行振込となります。オンライン上よりキャンセルされた方も自動的にPICAヘルプデスクより請求書を発行させていただき銀行振込となります。

Q
雨が降ったらどうなりますか? 予約取り消し料はかかるの?
A

雨天でも当施設は通常営業しております。 ご予約のお客様は雨具等の準備を整えてお越しください。
「どうしても・・・この天気では・・・」という時には 日程変更(手数料等かかりません)をお勧めいたします。
但し、日程変更の場合、変更回数は1回のみとなります。
また、キャンセルチャージ発生期間内に、お客様の都合で日程変更を行い、その変更した日程をキャンセルする場合のキャンセルチャージは、初回のキャンセルチャージか、変更後のキャンセルチャージのどちらか高い方が適用となりますので、ご注意ください。

Q
キャンセル対象期間内に、人数が減ってしまった場合はキャンセル料はかかるの?
A

素泊まり等、ルームチャージ(お部屋のみのご予約)の場合は、キャンセル料対象となるのが、泊数・棟(区画)数です。人数が減っても区画数が変わらなければキャンセル料は発生いたしません。
ただし、人数変更によって宿泊料金が変動する場合がございますので、事前にPICAヘルプデスク(0555-30-4580)にお知らせください。

また、食材付き等の一人あたりの料金プランをご予約の場合、棟数・区画数が変わらず、人数が減った場合は、前日までのキャンセルは無料、当日キャンセルは1名様当り¥2,000のキャンセル料が発生いたします。
ただし、人数変更により、棟数・区画数が減った場合には、規定のキャンセル料が発生いたします。

Q
期間内のタイプ変更は?手数料等かかりますか?
A

かかりません。 予約取り消し料の対象となるのが、泊数・棟(区画)数です。
1泊1区画から違うタイプの1泊1区画への変更は あくまでも変更扱いになりますので発生いたしません。
ただし、1泊2区画から1泊1区画への変更の場合は、1区画に対してキャンセル料は発生致します

Q
2区画予約していて、日が近くなって1区画キャンセルした場合、キャンセルチャージ支払い方法はどうすればいいの?
A

当日、現地フロントにてご宿泊料金とご一緒に精算していただけます。もしくは別途、請求書をご指定の場所へ送ることも可能です。

管理棟

Q
炭・薪は販売していますか?
A

はい、フロントにて販売しております。

Q
荷物だけ先に送りたいです。フロントで預かってもらえますか?
A

お荷物の預かりサービスは行っておりません。

Q
クレジットカードは使えますか。
A

各種カード会社がご利用いただけます。

場内

Q
花火はできますか?
A

場内での花火は、火災事故防止、喘息などアレルギーのお客様への配慮のため全面禁止です。

Q
場内から富士山は見えますか?
A

場内からは、富士山を見ることはできません。西湖対岸(車5分)では、富士山の全景を湖越しに眺めることができます。

Q
テントサイトから湖は見えますか?
A

電源付テントサイトAからは、西湖を見ることができます。

Q
ゴミは持ち帰らなくてはいけませんか?
A

場内ゴミ処理のルールを厳守頂き、捨てていただくことができます。 発砲スチロール、粗大ごみ、アウトドア用品(テント等)は、回収できませんので、お持ち帰り下さい。

Q
キャンプファイヤーはできますか?
A

国立公園内につき、直火となるキャンプファイヤーはできません。

Q
子供が遊ぶ場所はありますか?
A

釣り堀、MTBパークなど、自然の中でいっぱい遊んでいただけます。

Q
何をして過ごせば良いですか?
A

ゆったり静かに過ごすもよし、西湖や周辺の山々で、カヌー、トレッキングなどアクティブに過ごすのも楽しいです。

焚火・BBQ

Q
焚火はできますか?
A

国立公園内につき、直火は禁止になります。焚火等をする際は、必ず焚火台等をご利用下さい。ウッドデッキ上での焚火も禁止です。

Q
大勢でBBQしたり、集まれる場所はありますか?
A

リラックスエリア・BBQガーデンをご利用いただけますが、事前のご予約が必要となりますので、PICAヘルプデスクにお問い合わせください。(0555-30-4580)

消灯時間について

Q
消灯時間は何時ですか?
A

夜10時です。夜10時以降、お静かにお過ごしいただきますよう、お客様につきましてもマナーのご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
(夜10時以降、場内での車の走行も禁止しております)

Q
必ず電気を全て消して就寝しなければいけませんか?
A

電気を全て消す必要はありませんが、他のお客様のご迷惑にならないようお過ごしください。

Q
静かに過ごせば夜10時以降でも外で焚き火をしたり、話をしていてもいいですか?
A

申し訳ございませんが、夜10時以降はテント内(もしくはコテージ内)で、お過ごしください。

炊事棟・お風呂棟

Q
場内にお風呂はありますか?
A

宿泊者専用風呂がございます。シャンプー等の設置はございませんので、ご持参ください。

Q
お風呂にドライヤーついてますか?
A

ドライヤーは共同浴場に設置しております。数に限りがありますので、譲りあってお使いください。

Q
炊事場に洗剤とかスポンジ・たわしはありますか?
A

炊事棟には、備え付けの洗剤やスポンジはございません。ご持参ください(フロントで販売はしています)。

Q
炊事場はお湯がでますか?
A

ご利用いただけます。

宿泊施設(コテージなど建物)

Q
コテージ等の駐車スペースは何台ありますか?
A

基本的には、宿泊棟1棟に対し1台とさせていただきます。
複数台のお車でお越しの場合、ゲストハウス前第1、2駐車場をご利用ください。

Q
コテージの横にタープ張っていい?
A

駐車スペース等をご利用頂き、お車も含め道路にはみ出すことがなく、自立(建物等に張り綱を結ばない)するよう設営してください。
テントの設営は不可となります。

Q
備え付けの寝具だけで寒くないですか?
A

コテージはエアコン完備ですが、コテージによって寝具はマットと毛布だけになりますので、夏以外のシーズンにはお天気に合わせて上に掛ける物をご用意いただくか、レンタル品のシュラフのご利用をお勧め致します。

Q
滞在時に使える電源コンセントはありますか?
A

はい、室内にコンセントはございます。
エアコンなどの設備と共有ですので、注意してご利用ください。

Q
2棟予約したけど、隣り同士ですか?
A

場所の指定はできないようになっております。
但し、グループでお越しの場合はできるだけ近くになるよう、配慮はさせていただいております。

テントサイト

Q
テントサイトの地面はどんな感じですか?
A

土又は砂利になります。溶岩地帯の為、非常に地面は硬く、スチールペグ(頑丈なもの)をご利用下さい。
プラスチック、アルミペグ等での設営は、大変難しくなります。

Q
キャンピングカーサイトにテントを張ってもいいですか?
A

テント、タープ各1張り設営できます。

ペット

Q
犬の予防接種証明は必要?
A

5種混合以上の予防接種、狂犬病予防接種を済ませたワンちゃんであることがお連れいただく際の大前提ですが、皆様がより安心してご利用いただくために予防接種の証明書、あるいはコピーしたものをお持ちいただきますよう、ご協力願います。

通信環境

Q
携帯電話の電波状況は?
A

ドコモ、auについては、若干電波状況の悪い場所もありますがご利用頂けます。
ソフトバンクは、ご利用頂けない場合がありますので、ご注意ください。

Q
ワンセグ見られますか?
A

受信できません。

Q
インターネット(無線ラン)は利用できますか?
A

申し訳ありません。ご利用いただけません。

湖・カヌー

Q
湖で泳げる?
A

西湖は全面遊泳禁止となっております。

Q
カヌー持込み可?
A

はい、カヌーのお持ち込みは可能です。
但し、カヌーを湖まで運搬する場合、車両進入禁止区間がありますので、フロントにてご確認下さい。

その他

Q
会員の仮登録メールやパスワード再発行のメールが届かないのですが。
A

届かない理由として、以下の事が考えられます。

フリーメールアドレスをご利用の場合
gmailやhotmail、yahooメールなどのフリーメールでは、メールがごみ箱や別のフォルダに振り分けられてしまうケースが報告されております。
検索機能などを利用して「pica」と検索いただいたり、ごみ箱などをご確認いただけますか。

メールアドレスのスペルが間違ってご登録されている場合

携帯メールアドレスをご登録の場合
携帯メールアドレスでご登録されますと、文字数制限等により適正に配信できない場合がございます。上記と同様の方法で、PCアドレスへ変更をお願いいたします。

メールアカウントの拒否設定・指定着信設定をしている場合
お客様ご自身のメールの設定にて、拒否設定等を解除していただければ、届くようになります。
@pica.co.jp のドメインからのメールを受信できるように設定を変更してください。

メールボックスがいっぱいの場合
ためしに、お客様自身にメールを送っていただき届かなかった場合はこちらのケースが考えられます。

上記のケースにどれも当てはまらない場合は、お手数ですが、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)までご連絡ください。

Q
カフェマルシェはその日やってる?
A

営業は、不定休ですのでご注意ください。

Q
ダッチオーブン食材を予約しましたが、ダッチオーブンは付いていますか
A

ダッチオーブン付きになり、レンタル料金込みの料金となっております。
燃料(炭、薪)は含まれておりませんので、ご持参頂くか、売店でも販売がございます。

Q
バースディケーキを用意してもらえますか?
A

こちらではそういったサービスは承っておりませんが、現地フロント(0555-20-4555)にお問い合わせいただけば、近隣のケーキ屋さんの紹介などはいたします。

Q
近くに温泉ありますか?
A

周辺には車で20分圏内に日帰り温泉施設が多数ございます。
ただし、場内のゲートが夜10時で閉まりますので、お帰りのお時間にはご注意ください。

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PICA富士西湖