よくあるご質問

FAQ

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ご予約について

Q
予約は必要ですか?
A

完全予約制という訳ではありませんがご予約を優先させていただきますので、予約で埋まってしまうとご宿泊いただく事が出来ません。
当日でも空きがあればご宿泊いただくことは可能です。
但し、食材等が含まれるプランでお部屋のご用意はできてもお食事がご用意できない場合があります。

Q
予約方法について
A

オンライン予約は会員登録を済ませていただいた後、ご宿泊予約を行って頂きます。

Q
今日空いてますか?
A

本日(ご利用日当日)の宿泊の予約につきましてはオンライン予約または、現地フロントにて承っております。

  • または直接現地フロントにお問い合わせください。 PICA山中湖 TEL:0555−62−4155   
Q
明日の予約をしたいんですが…。
A

オンライン予約では、空きがあれば 明日・当日でも予約登録が可能です。
ただし、食材等 4日前までに予約の必要なものが含まれているプランは登録いただけません。

Q
明日・今日の予約をキャンセルしたいんですが…。
A

オンライン予約では、キャンセルの処理は前日と当日はお受けできません。
現地フロント(0555-62-4155)へお電話をしていただくかWEBのお問い合わせフォーム よりご連絡ください。
折り返し、確認のご連絡をさせていただきます。その後、キャンセル処理を行います。
ただし、メールの着信時間に基づき、キャンセル料の請求も追ってさせていただきます。

Q
定員以上で予約出来ますか?
A

定員については旅館業法、その他規定で決められておりまして、オーバーして承ることはできません。
大きいお部屋、もしくはお部屋を2つに分けてご予約いただきますようにご検討ください。

Q
区画の場所を指定したいのですが。(事前に、区画の場所を知りたいのですが。)
A

お客様の場所決めを前日に行います。
これは、全ての予約が揃い、その中で車イスの方や高齢の方をフロントの近くにしたり、2家族2棟でお越しの方を隣同士や近いところにしたり、なるべく若いグループの方とお子様がいるご家族の方を離してみたりするためです。

従いまして、場所の指定等を通信欄等にご記入いただきましても、その通りにお答えできかねますのでご了承ください。
逆に、ハンディキャップのある方やご高齢の方などで場所のご希望がある場合は、通信欄にその旨をご記入ください。出来る範囲で考慮させていただきます。

Q
台風の場合どうなりますか?
A

進路・勢力などにより影響が異なるため、状況を判断しながら施設の運営に関する情報をWEBサイトやPICAヘルプデスクでの案内を行います。

Q
日程変更は可能ですか?
A

はい、可能です。
ただし、日程変更の場合、変更回数は1回のみとなります。
また、キャンセルチャージ発生期間内に、お客様の都合で日程変更を行い、その変更した日程をキャンセルする場合のキャンセルチャージは、初回のキャンセルチャージか、変更後のキャンセルチャージのどちらか高い方が適用となりますので、ご注意ください。

Q
泊数・人数変更・オプション追加予約などしたい場合どうすればいいですか?
A

オンライン予約のお客様マイページから変更処理をいただくか、お電話・問合せフォームで承っております。

  • オンライン予約から、ご自身で操作いただく場合

ユーザログイン画面から、ログイン し、当該予約の「内容確認・修正」ボタンからご要望の操作をしてください。

  • WEBからのお問い合わせフォーム
Q
オンライン予約でコテージの追加などしたい場合どうすればいいですか?
A

二つの方法がございます。どちらでも施設追加可能です。

  • マイページより、現在ある予約の「内容確認・変更」ボタンを押し、「内容を変更する」ボタンを押す。
    左上の「施設の追加」ボタンより追加を行う。
    ※「内容を変更する」ボタンがない場合は、予約変更の締切日を過ぎているため変更ができません。
  • あらたに新規予約を行う。
    ※予約番号は2つに分かれますが、予約日が近づくと、同日の同じお客様IDの予約は、予約が自動的に結合されます。
Q
メールでの予約・変更・キャンセル・追加などは出来るの?
A

メールでの予約は受け付けておりません。

変更・キャンセル・追加などは、オンライン予約サイト でログイン画面からマイページから手続き、 または、 WEBからのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。

Q
予約金(前払い・内金) は必要ですか?
A

必要ございません。宿泊日の当日、現地フロントにて宿泊費をご精算いただきます。お支払いはクレジットカードもご利用可能です。
団体でのご利用の場合、事前にご精算をお願いする場合がございます。

Q
レンタル品は予約が必要ですか?
A

レンタル数に限りがありますので、繁忙期などはご予約をして頂いた方が確実です。
当日空きがあればお貸し出しも可能です。
オンライン予約の「レンタル」にてご予約を承っております。

Q
予約はいつから出来ますか?
A

ご予約希望日の3ケ月前の同日よりお受けできます。
また、PICA会員の特典として、優先予約ができる会員様がいらっしゃいます。

Q
ヘルプデスクの電話が繋がらないんですが…。
A

お日にちによっては大変、混雑いたします。
申し訳ございませんが、お時間を変えておかけ直しいただくか、または オンラインは24時間受け付けておりますので是非ご利用ください。
ご予約済で内容の変更の場合は、 WEBからのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

Q
現地の事などは、どこで聞けばよいですか?
A

宿泊施設など各種お問い合わせにつきましては、PICAヘルプデスクへお電話をしていただくか、 WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。
なお、天候・周辺道路状況などは、現地フロント(0555-62-4155)へお問い合わせいただけますとスムーズです。

Q
キャンセル待ちはできますか?
A

オンラインでのみ、キャンセル情報配信サービスをご活用いただくことで、キャンセル情報が通知され、いち早くご予約をいただくことができます。

【登録方法】
  • PICAオンライン予約システム でユーザ登録を行います。
  • ログイン状態にする
  • ご希望の施設・日程の空き状況表示で満室をあらわす「×」印をクリックすると、「キャンセル情報配信候補」が表示されます。
  • 「配信申込」ボタンをクリックすることで登録画面に入れます。
  • 希望施設(区画・泊数)と配信メールを受け取るメールアドレスを登録すると完了です。
  • 配信されたらいち早くオンライン予約に進み、空き状況「〇」または「△」をクリックし予約登録をしてください。
  • 「ご予約の手続きが完了しました。」という画面が出ては予約登録完了です。受信されるメールもご確認ください。
  • 1度配信されると設定はクリアになります。再度配信を希望される場合は再度登録をしてください。
  • 配信登録数に制限はありません。
  • キャンセル情報配信は、登録者へ一斉送信となり、予約完了の先着順となりますので、予めご了承ください。
Q
予約システムのログインパスワードを忘れてしまいました。
A

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」よりご登録メールアドレスをご入力ください。
パスワード再設定用のURLをお送りいたします。
しばらくしてもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダまたはゴミ箱等をご確認ください。

Q
予約確認メールが届かないのですが…。
A

届かない理由として、以下の事が考えられます。

リーメールアドレスをご利用の場合
gmailやhotmail、yahooメールなどのフリーメールでは、メールがごみ箱や別のフォルダに振り分けられてしまうケースが報告されております。
検索機能などを利用して「pica」と検索いただいたり、ごみ箱などをご確認いただけますか。

メールアドレスのスペルが間違ってご登録されている場合
この場合は こちらのログイン画面 よりログイン後「個人情報の変更」画面より有効なアドレスへ変更いただけます。

携帯メールアドレスをご登録の場合
携帯メールアドレスでご登録されますと、文字数制限等により適正に配信できない場合がございます。上記と同様の方法で、PCアドレスへ変更をお願いいたします。

メールアカウントの拒否設定・指定着信設定をしている場合
お客様ご自身のメールの設定にて、拒否設定等を解除していただければ、届くようになります。
@pica.co.jpのドメインからのメールを受信できるように設定を変更してください。

メールボックスがいっぱいの場合
ためしに、お客様自身にメールを送っていただき届かなかった場合はこちらのケースが考えられます。

上記のケースにどれも当てはまらない場合は、お手数ですが、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)までご連絡ください。

Q
電話で予約をしたら何か送られてくるの?
A

いいえ、予約確認書の送付は行っておりません。
お電話口で「予約番号」を伝えさせていただきますので、必ずメモをとり控えておいてください。
予約の変更やキャンセルの際も、予約番号があればスムーズに手続きができます。
現地フロントでチェックインの際もレジストレーションカードに「予約番号」の記入が必要になります。
また、Eメールアドレスをお持ちの場合、オペレーターがメールアドレスを登録することで、お客様ご自身で予約内容を確認いただくことができます。
パスワードは「パスワード再発行の手続き」で送付されます。
ログインして予約確認書を印刷してフロントへお持ちいただくとレジストレーションカードの記入が省略されます。
(オンラインご予約の場合も、ログイン後予約確認書を印刷しフロントにお越しください。)

Q
団体で利用したいのですが?
A

日程や人数、ご利用料金など WEBのお問い合わせフォーム よりご連絡・ご依頼ください。折り返しご連絡いたします。

Q
インターネット予約ができない場合はどうしたらいいですか?
A

PICAヘルプデスクにてご案内いたします。

ヘルプデスク 0555-30-4580(営業時間:9時~16時・日曜定休日)

Q
食事なしプランで予約できますか。
A

コテージごとに各種プランをご用意しております。
一泊二食付き、朝食付き、素泊まり等、お客様のご希望に合わせてお選びください。

Q
コテージの日帰り利用は出来ますか。
A

申し訳ございません。
コテージの日帰り利用は承っておりません。
日帰りBBQは「FUJIYAMA GARDEN WORKS」にて承っております。

Q
アーリーチェックインは出来ますか。
A

事前予約は出来ませんが、当日に空きがありましたら、別途料金でアーリーチェックインが出来る場合があります。

ご来場前にお電話にてご確認ください。 フロント TEL 0555-62-4155   

  • E・F・G料金日程の場合はお断りをしています。
Q
レイトチェックアウトは出来ますか。
A

当日に空きがある場合のみ、別途追加料金でチェックアウト時間の延長が出来る場合があります。

事前予約は出来ませんので、当日にフロントにてご確認ください。

  • E・F・G料金日程の場合はお断りをしています。
Q
未成年だけで予約・宿泊はできますか?
A

18歳未満の方のみでご宿泊の場合は親権者の方の同意(書面)が必要です。
下記の親権者同意書をプリントアウトし、ご記入、捺印をしていただき、チェックインの際にご提示をお願いします。

※18歳未満の方1人につき1枚が必要です。
※18歳以上であっても宿泊者が高校生の場合は、1人につき1枚が必要です。
※中学生以下のお子様のみでの宿泊はご遠慮ください。

キャンセルについて

Q
キャンセル料はいつから発生しますか?
A

ご利用日の7日前から対象となります。8日前までは手数料等は発生いたしません。また、食材の場合は利用日の3日前からが対象となります。

  • 例えば、8月15日のご予約のキャンセル料発生対象期間は、8月8日からとなります。つまり、8月7日まではキャンセル料、手数料は発生いたしません。
Q
キャンセル料の支払いはどうすればよいですか?
A

PICAヘルプデスクよりメールか郵送にてご請求させていただき、指定期日までにマイページからクレジットカード払い、もしくは指定口座まで銀行振込となります。

Q
雨が降ったらどうなりますか? 予約取り消し料はかかるの?
A

雨天でも当施設は通常営業しております。 ご予約のお客様は雨具等の準備を整えてお越しください。
「どうしても・・・この天気では・・・」という時には 日程変更(手数料等かかりません)をお勧めいたします。
但し、日程変更の場合、変更回数は1回のみとなります。
また、キャンセルチャージ発生期間内に、お客様の都合で日程変更を行い、その変更した日程をキャンセルする場合のキャンセルチャージは、初回のキャンセルチャージか、変更後のキャンセルチャージのどちらか高い方が適用となりますので、ご注意ください。

Q
キャンセル対象期間内に、人数が減ってしまった場合はキャンセル料はかかるの?
A

1人当たりの料金(人単価プラン)の場合は、キャンセルされた人数に応じてキャンセル料が発生します。
ただし、テントサイトなど1区画(棟)あたりの料金設定の場合は、人数が減っても区画(棟)が変わらなければキャンセル料は発生いたしません。

Q
期間内のタイプ変更は、手数料等かかりますか?
A

かかりません。 予約取り消し料の対象となるのが、泊数・棟数です。
1泊1棟から違うタイプの1泊1棟の変更は あくまでも変更扱いになりますので発生いたしません。
ただし、1泊2棟から1泊1棟への変更の場合は、1棟に対してキャンセル料が発生致しますので、チェックイン時にキャンセル料金をお支払ください。

Q
2棟予約していて、日が近くなって1棟キャンセルした場合、キャンセルチャージ支払い方法はどうすればいいの?
A

当日、現地フロントにてご宿泊料金とご一緒に精算していただけます。もしくは別途、請求書をご指定の場所へ送ることも可能です。

フロント

Q
クレジットカードは使えますか?
A

はい。各種クレジットカードをご利用いただけます。
ただしハンモックカフェではご利用いただけません。

Q
炭・薪は販売していますか?
A

はい、フロントにて販売しております。

Q
荷物だけ先に送りたいです。フロントで預かってもらえますか?
A

フロントにはクロークルームや鍵のかかるロッカーなどがございませんので、お荷物のお預かりはお断りしております。

Q
チェックアウト後にレストランを利用した場合、割引き適用になりますか?
A

ご宿泊者様のレストランのお食事代の割引は到着日のランチ・ディナー・モーニング~ チェックアウト日のランチをご予約いただいた場合に適用いたします。(ランチコースは割引対象外となります。)
利用希望時間の2時間前までにPICA山中湖・フロントまでご予約をお願いします。
但し、ランチの割引はGW・夏休みなどの繁忙期を除く平日のみの適用となります。

  • BBQレストラン「FUJIYAMA GARDEN WORKS」も同様、2時間前までのご予約で、割引適用となります。

レストラン

Q
クレジットカードは使えますか?
A

はい、各種クレジットカードをお使いいただけます。
ただしハンモックカフェではご利用いただけません。

Q
宿泊をした場合、レストランの割引きはありますか?
A

割引料金にてご利用頂けます。
ご宿泊者様のレストランのお食事代の割引は到着日のランチ・ディナー・モーニング~ チェックアウト日のランチをご予約いただいた場合に適用いたします。(ランチコースは割引対象外となります。)
利用希望時間の2時間前までにPICA山中湖・フロントまでご予約をお願いします。
但し、ランチの割引はGW・夏休みなどの繁忙期を除く平日のみの適用となります。

  • BBQレストラン「FUJIYAMA GARDEN WORKS」も同様、2時間前までのご予約で、割引適用となります。

場内

Q
大勢でBBQしたり、集まれる場所はありますか?
A

ハンモックコテージには隣接したBBQスペースがございますが、定員数4名を目安にした大きさのものです。大人数向け専用スペースのご用意はございませんのでご了承ください。
場内にはBBQレストラン「FUJIYAMA GARDEN WORKS」もございますので、合わせてご検討ください。
※持込不可、冬季休業あり

Q
キャンプファイヤーはできますか?
A

申し訳ございません。キャンプファイヤーはできません。各コテージにてたき火をお楽しみください。

Q
場内から富士山は見えますか?
A

ツリーハウスから富士山がよく見えます。また湖畔に出ていただくとより一層はっきり見ることが可能です。

炊事棟

Q
炊事棟はないのですか?
A

共同の炊事棟はございません。

宿泊施設

Q
TVはありますか?
A

ございません。自然の織り成す音楽・景色をお楽しみください。

Q
室内にガスコンロないの?
A

申し訳ありませんが、ご用意がございません。
屋外用としてカセットガスコンロ(有料)をレンタルしておりますのでそちらをご予約ください。

Q
トイレはウォシュレットですか?
A

はい、各棟ウォシュレット付のトイレを完備しております。

Q
滞在時に使える電源コンセントはありますか?
A

はい、室内にコンセントはございます。
エアコンなどの設備と共有ですので、注意してご利用ください。

Q
雨でもBBQはできるの?
A

各コテージには屋根付きのデッキまたタープをご用意しておりますので、雨でもBBQはお楽しみ頂けます。
ただし台風、大雨、強風、雪の場合には安全確保の為、撤去する場合がございますのでご了承ください。

焚火・BBQ

Q
焚火はできますか?
A

焚火台などをご利用いただければ可能です。

Q
BBQや焚火の使用後の灰や鉄板・網の後始末は?
A

使用後のBBQグリル等、スタッフがメンテナンス致します。灰も炭も、そのままにしていただいて結構です。
連泊の場合など、一度灰を取り出したい場合、フロントにお知らせいただければ清掃にお伺いいたします。

Q
花火は出来ますか?
A

場内での花火はご遠慮いただております。

ペット

Q
ペットを連れてレストランでお食事できますか?
A

ペット連れのお客様にはデッキ席をご案内しております。天候により、ご案内できない場合もございますので、ご了承ください。

Q
「ドギーコテージ」以外でもワンちゃん連れて行きたい場合はどうしたらいい?
A

「ドギーコテージ」以外、ペットはお連れいただけません。
※「ドギーコテージ」では、コテージ内の2F(寝室)へはお上がりいただけません。
※「ドギーコテージ」では、室内へお連れになる際は、必ずケージ・かご等(底のあるもの)をご利用ください。
 (ケージのレンタルはございませんので、ご持参ください。)

Q
犬の予防接種証明書は必要?
A

5種混合以上の予防接種、狂犬病予防接種を済ませたワンちゃんであることがお連れいただく際の大前提です。
皆様がより安心してご利用いただくために予防接種の証明書、あるいはコピーしたものをお持ちいただきますよう、ご協力願います。

※疾患やアレルギー等で予防接種が出来ない場合はその限りではありません。

通信環境

Q
FREE Wi-Fiは利用できますか?
A

ゲストハウス内、Hammock café周辺はFREE Wi-Fiを使用可能です。
その他の場所ではWi-Fiはご利用いただけません。
詳しくは、チェックイン時にスタッフまでご確認ください。

Q
携帯電話の電波状況は?
A

docomo、au、softbankにつきましては場内全体でご利用いただけます。
ただし、建物の中など、一部電波をキャッチしにくい箇所もございますことをご了承ください。

その他

Q
仮登録メールやパスワード再発行メールが届かないのですが。
A

届かない理由として、以下の事が考えられます。

フリーメールアドレスをご利用の場合
gmailやhotmail、yahooメールなどのフリーメールでは、メールがごみ箱や別のフォルダに振り分けられてしまうケースが報告されております。
検索機能などを利用して「pica」と検索いただいたり、ごみ箱などをご確認いただけますか。

メールアドレスのスペルが間違ってご登録されている場合
この場合は こちらのログイン画面 よりログイン後「個人情報の変更」画面より有効なアドレスへ変更いただけます。

携帯メールアドレスをご登録の場合
携帯メールアドレスでご登録されますと、文字数制限等により適正に配信できない場合がございます。上記と同様の方法で、PCアドレスへ変更をお願いいたします。

メールアカウントの拒否設定・指定着信設定をしている場合
お客様ご自身のメールの設定にて、拒否設定等を解除していただければ、届くようになります。
@pica.co.jp のドメインからのメールを受信できるように設定を変更してください。

メールボックスがいっぱいの場合
ためしに、お客様自身にメールを送っていただき届かなかった場合はこちらのケースが考えられます。

上記のケースにどれも当てはまらない場合は、お手数ですが、PICAヘルプデスク(0555-30-4580)までご連絡ください。

Q
公共交通機関で行く場合、どのように行ったらいいですか?
A
  • 東京方面からですと中央高速バスが便利です。 新宿から2時間半ほどでPICA山中湖隣接の森の駅旭日丘ターミナル内「山中湖」バス停までいらしていただけます。 なお、バス停からは歩いて3分ほどになります。
  • 静岡方面からですと御殿場、三島駅からバスが出ております。 富士吉田・河口湖駅行にご乗車いただいて、「旭日丘」バス停で降りていただきますと、徒歩3分ほどでご到着いただけます。
Q
近くに温泉はありますか?
A

日帰りでご利用いただける温泉がございます。
山中湖周辺には「紅富士の湯」「石割の湯」の2個所があり、当施設よりどちらもお車で10分ほどです。

Q
山中湖で泳ぐことは出来ますか?
A

残念ながら遊泳は全面禁止となっております。

Q
食材は持ち込んでいいですか?
A

はい、持ち込みは可能でございます。また、予約にて食材の注文も承っております。

Q
ゴミは持ち帰らなくてはいけませんか?
A

コテージに置いたままで構いません。可燃・不燃ゴミの分別をし、お部屋の中に置いてください。

Q
バースディケーキを用意して頂けますか?
A

ご希望に沿ってご用意は可能です。事前にPICA山中湖(0555-62-4155)へ直接ご予約ください。

Q
近くにスーパーはありますか?
A
  • セルバ忍野店(お車で約20分/10:00~20:00)
  • いちやまマート城山店(お車で約20分/10:00~21:00)
  • オギノ山中湖店(お車で約10分/10:00~20:00)

※営業時間には季節変動がございますので、各スーパーまでお問い合わせください。

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PICA山中湖